薬缶Pブログ

薬缶Pのブログ。真を可愛い可愛いするのがお仕事。

アイドルジャンルに全く興味のなかったオタクがミリシタにハマった話

こんばんぱ✋ 缶Pです。

 

f:id:mirikan17P:20210109233614p:image

 

アイマス市場を見た時にどこからオタクが流れ着いてるのか気になりませんか?

数値化は難しいと思いますが、自分の例を挙げるのは簡単なのでもし興味があればお付き合いくださいませ。

 

【目次】

1.アイドルジャンルに興味はなかった
2.ボカロの音ゲースマホでしたかった
3.ASのゲームじゃなかった!!
4.ミリシタリリース!
5.アニマス一挙放送
6.真が可愛い
7.ミリシタ沼へようこそ
8.ちなみに

 

1.アイドルジャンルに興味はなかった

元々アイドルジャンルに興味はありませんでした。

二次元にも三次元にも興味はなく、美少女ジャンルからも遠かったように思います。

電撃系ラノベはちょこっと読んでましたがストーリーが面白くて読んでました。

自分がコンテンツに触れる際重視していた点はストーリーの魅力でしたので、キャラクターの見た目から気になるというハマり方をしたことはなかったです。

上記の理由もあってキャラクターの魅力をメインで推すアイドルジャンルに興味はありませんでした。

 

2.ボカロの音ゲースマホでしたかった

2020年1月段階ではプロジェクトセカイというボカロ音ゲーがありますが、7-8年前にはボカロの音ゲーをメインとしたスマホアプリは自分の調べた限りありませんでした。

段々とボカロじゃなくてもいいので何か音ゲーがしたいと思い変わっていきデレステを始めたのがきっかけでした。ばちごりに不純ですね。

 

3.ASのゲームじゃなかった!!

そもそもアイドルマスターに3個以上ブランドあると知りませんでした(sideMだけリリース当時話題になってたので知ってた)。アイマスなら『エージェント夜を征く』や『目が逢う瞬間』等ちょこっと知ってたのでインストールしてみたら全く知らない曲しかない…でもクオリティの高い3D美少女と気持ちのいい音ゲーに殴られ次第に課金もするようになっていきました。

f:id:mirikan17P:20210109231104p:image

例に漏れずTulipすこ🌷

 

4.ミリシタリリース!

リリース直前ぐらいにTwitterの広告だかなんだか(うろ覚え)でデレステの親戚アプリがリリースされるのを見かけて事前登録を行いました。リリース日にインストールして春香と静香のSSRを引きました。

まだしばらくは適当にガシャ引いてシャンシャンしてるだけでした。

 

5.アニマス一挙放送

2017年の夏〜秋ぐらいにニコニコ動画アニマス一挙放送がありました(記憶が間違ってなければ)。シンデレラガールズのアニメ目的でタイムシフト録画しましたが、765のアニメも撮れてました。録画を再生すると先にアニマスが流れ始め気づいたら見入ってました。

その後タイムシフト視聴可能期間内に見終わらなかったため、続きはバンダイチャンネルで見ました。

 

6.真が可愛い

最初はよくいる僕っ子としか認識してませんでしたが、アニマスを見るうちに真の性格や背景が見えてきて引き込まれました。

イケメンイケメンと顔をもてはやされてる真ですが、その中身すらイケメンなのだからそりゃあモテるやろ…ってことが分かったり、ナンパされた女の子を速攻助けに行く正義感が特に好きですね。あとはやはり爽やかさと無自覚な可愛さですかね。

実はアイマス履修前から菊地真の名前は知ってました。(エージェント夜を征くを知ってたので)

先に名前知ってたので気になったこともあったのかもしれません。

 

キャラものキャラものだと思ってましたが(実際いい意味でそうですが)キャラのバックグラウンドが深くてストーリーも充分面白かったのです。

 

7.ミリシタ沼へようこそ

そこからは早かったです。

ソシャゲはデレステを含めモンストなど複数プレイしてましたがミリシタを主軸にするようになっていき、なんとサイトを自分で作って運営するほどになってしまいました。

ミリオン初心者なのでキャラクターの名前を間違えたりすることもあったのですが、閲覧していただいてる方から優しくご指摘いただいたりしてアイマス界隈の心地よさを感じました。

 

8.ちなみに

アイマス界隈に参入するの怖かった

アイマスは歴史も長く、コミュニティに入るのを怖く感じてました。ただ自分が入った頃にはソシャゲでの展開もあってなのかライトな遊び方をされてる方も多かったですし、人口も多い分自分と付き合いやすい方もすぐに見つかったと思いました。

 

まとめ

元々キャラものに興味はありませんでしたが、ハマり方としては一人の子が気になる、という一般的なアイマスのハマり方をしたと思います。

こうして振り返ってみるとやはり決め手はアニメだったように思います。

ミリオンもアニメ化が決定しているのでミリオン人口が増えるといいなと思います。

 

以上です。ここまで閲覧いただきありがとうございました。

 

もしよろしければコメント等でご意見いただけると幸いです。