薬缶Pブログ

薬缶Pのブログ。真を可愛い可愛いするのがお仕事。

ミリシタPがサイスタ触ってみたよ

こんばんぱ。缶Pです。

普段はミリシタのPやってます。担当は菊地真ちゃんです。

 

先日リリースされたSideMの新作アプリ・サイスタを触ってみましたのでその感想を書き溜めていこうと思います。

https://sidem-gs.idolmaster-official.jp

 

SideMについて

アイドルマスターSideMアイドルマスターシリーズの一つで、315プロダクションに所属するアイドルをプロデュースするストーリーです。2021年10月現時点で315プロは男性アイドルのみが所属しています。

また、アイドルマスターシリーズでは初のユニット単位でのプロデュースがメインとなります。

 

元々SideMをどれぐらい触ってた?

多分下手したら一番最初にプレイ(しようとした)シリーズです。

モバ版がリリースされた時に少し触った記憶があります。当時は女性向けにリリースされたもの(現在は認識を改めてます)にしては主人公にヒゲがあったのが印象的ではじめました。

が、伝説の長期メンテで離れてしまいました。

この時はゲームの進め方すら分からず、取り敢えず登録してみた、ぐらいですね。

 

時は流れてミリシタを触りはじめて改めてアイマスシリーズに手を出していた頃、SideMシリーズのアニメを見ました。

これで大分SideMについて知れたと思います。

ただ、モバゲーのシステムが苦手+エムステはゲームが重いのでアニメを見た後は気になった楽曲をたまに聞く程度でした。

 

サイスタ触った

f:id:mirikan17P:20211014224854p:image

まずイラストが綺麗ですよね。

予告の2Dも固有モーションのようなもの(ハザマセンセのメガネクイとか)があり期待してました。

いざアプリを触ってみると綺麗に動いて感動しました。

・ホーム画面に登場するアイドルをランダムにできるの良いですね。色んなアイドルに触れたいので楽しいです。

・ノベルモードが非常にありがたい。

ノベルモードというテキストベースでシナリオを読めるモードがあります。

フルボイスはフルボイスでとっても良いとは思いますが、自分としてはテキストが読みたいのでめっっっっちゃいいです。ミリシタにも欲しい。

 

システムの良さ

・画面遷移が軽い!!!!!!

     →とにかくえらい!!!!

・お仕事オート

     →何事…??副業と本業が同時進行可能

・ライブ無限オート

     →何事…?????ありがたし

 

百々人くん

性癖すぎた。ネタバレになるので割愛。

新しい子がメインコミュの最初の方に出てくるのは触れやすいのでありがたい。

アプリリリースからイベント開催まで早いのも良き。

f:id:mirikan17P:20211014224714p:image

 

クラファのNot Aloneが良すぎる

今すぐ配信して

 

総括

ぶっちゃけこの手のゲームって好きな子がいるかいないかがめちゃくちゃモチベーションに関わってくるので今回自分はたまたま百々人くんが刺さったのが大きいです。

ただアイドルに触れやすい環境(UIの良いアプリ)があることは非常に大事だと思いました。

百々人くんに会わせてくれてありがとうサイスタ。